Posted by Atsuko
 
[スポンサー広告
さようならありがとうまたこんど
lastlunch.jpg
先月の28日で私のブーゲンビリアカフェ営業が終了しました。
最後の日も常連様が足を運んで下さり、惜しんで下さり、悔いのない一日になりました。
これは最後のAtsukoブーゲンランチ。
ここ数ヶ月で何名か常連様が増え、その中の素敵なご夫婦がランチを予約して下さりそれが最後の提供でした。
みなさま本当に有り難うございました。私には勿体ないくらいの常連様に支えられてきました。大好きです。


そして、29日は内々でお別れパーティーでした。

あの日はブーゲンにぎゅうぎゅうで60人以上が集まって下さり、料理も最後なので朝から友達にも手伝ってもらってはりきって作りました。

自家製梅干しの玄米おにぎり
ひよこ豆ごはん
豆腐と豆のドライカレー
アマランサスの玄米パスタ
豆乳ナッツのお米パスタ
豆腐の玄米塩麹漬け
ジーマミー豆腐
アラメの豆腐キッシュ
インド風レンズ豆バーグ"バダ"
大豆ミートの唐揚げ(醤油味・塩味)
じっくり揚げたポテトフライ
エリンギとお揚げの炒めもん
切り干し大根の煮物
ひよこ豆のレモンオリーブオイルサラダ
人参ソースサラダ
中華風ピリ辛海藻サラダ
全粒粉入りのパン
全粒粉入り黒ゴマパン
レンズ豆とキャベツの豆乳トマトスープ
白玉入り沖縄ぜんざい
ローケーキ(プレーン・チョコ・ラムレーズン・苺・バナナ)

「余ったらどうしよう…」という心配も余所に綺麗に全部食べて頂けてとても嬉しかったです。
初めてバダというものを作ってみたんですが、これが簡単で美味しい。もう少し早く出会いたかった…


429a.jpg

サプライズで出てきた大好きな喜心さんのケーキと似顔絵チョコプレート付きケーキ。
一連の流れと喜心ケーキにウルッときたけど、隣の似顔絵チョコプレートが引くぐらい似過ぎていて涙が引っ込みました。笑
思わずモザイクかけるレベル。
しかも貰ったすぐに転けたとかで潰れてる。笑
だけど本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

takaramono2.jpg

手紙や花束、プレゼント、歌。
全部全部嬉しかったです。
とにかくごはんをいっぱい作ろう!という気持ちでやってたので、やり切った感が!
盛り上げて下さったみなさまもありがとうございます♪
ゆっくり見れなかったけど、キッチンから楽しんでました。
友達が当日の会場の様子をビデオに撮ってくれてるので、後でゆっくり見るのが楽しみです♪
花束や引退祝いの品も手紙もありがとうございます。
凄く嬉しくて、花束もプレゼントもひとつひとつ写真におさめました。


不甲斐ないところも沢山有った私ですが、約三年間半お店をやってきて、こうやって沢山の人に支えられてきたんだなと最後の最後に実感しました。
いろんな人に迷惑かけたなとか、私は本当にどうしようもない人間なのだけれど、こんなに素晴らしい人達に出会えて実は幸せ者なのかもしれない。
大好きです。
本当に本当にありがとうございました。


今までお店に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
この三年半の経験は宝物です。愛してます。
また何処かで何か別の形でお会い出来れば幸いです。

今日からともさんブーゲンの再開です!これからもブーゲンビリアは続いていくのでよろしくお願いします。
Posted by Atsuko
comment:0   trackback:0
[日記
重要な(?)お知らせ
去年の暮れに決断し、近しい方々にはお伝えしていたのですが、
4月28日(月)をもって、私奥村はブーゲンビリアを辞めることになりました。
三年前にともさんが産休に入る事になり、カフェの担当と店の営業を任されたのですが、
その時の赤ちゃんだったともさんの息子さんも保育園に入学したので、
この機会にともさんに再びバトンタッチします。
5月からはともさんが一人でカフェ+雑貨共に営業していきます。

本当はもう少し早く書くべきだったのですが、
どう書いていいのか分からずギリギリになってしまいました。
沢山の素敵な出会いを頂けました。
色々未熟な身で手探りでやってきましたが、至らない点も沢山あったと思います。
食べに来て下さったお客様、本当に有り難うございました。
「美味しい」と言って頂ける事が何よりも嬉しかったです。
特に、こんな私でも贔屓にして下さり支えて下さった常連様達には本当に感謝しています。

あと二週間ですが、悔いの残らないよう営業していこうと思います。
またもう少しブログも更新すると思います。
最後までお付き合い宜しくお願い致します。

5月からは、メニューも営業時間もガラッと変わった新しいブーゲンビリアです。
ともさんの美味しいごはん、私も楽しみにしています。
Posted by Atsuko
comment:0   trackback:0
[店について
ローケーキ
acb.jpg

mangoraw.jpg


只今のローケーキ。
アボカドバナナローチョコタルト。
マンゴー風味のカシューローケーキ。
写真の他にラムレーズンローケーキもあります。
全て非加熱、小麦・動物性食材不使用。

マンゴーのやつは前から作りたくて考えてたんですが、終わりも近づいているので作ってみました。
なかなか美味しく出来たと思います。
アボカドバナナは以前も作ったアボカドチョコタルトのバナナ入りverです。
バナナ入りのは凄く久しぶりに作った気がします。
あと少しなので可能な限りいろいろ作っていきたいです。
Posted by Atsuko
comment:0   trackback:0
[甘味
マスコバド黒糖
長らく更新怠ってました…

なにやら最近あちらこちらで「てんさい糖は実はあまりよくないらしい」という話を聞くようになってきました。
ブーゲン周りでも他のお砂糖に変える人がちらほら。
いろいろ調べてみましたが、確かにう~
んと思う所があり、うちでも使用を控えるようにしようと思うに至りました。
ブーゲンビリアではぜんざいとコーヒー等にお付けする以外ではてんさい糖は使っていないので
(ランチや他のごはん、ロースイーツでは、米飴・甘酒・みりん・ドライフルーツ・メープル・アガベ等で甘味をつけています)
どうするか悩んだ結果、現在はぜんざいにはマスコバド黒糖を使用しております。
一層コクが出て、美味しくなりました。
珈琲や紅茶には黒糖は癖が強いので、そのままてんさい糖をお出ししております…すみません。
メープルシュガーを使えれば一番いいのですが、コスパが…
Posted by Atsuko
comment:0   trackback:0
[甘味
臨時休業のお知らせ


積雪の為、自宅から車を出すのが困難です。
スタッドレスでは無いので運転が心配で…
朝からご予約のキャンセルも入り、家の前を通る車の量も少ないので、開けても極端に人が少なそうなので今日は臨時休業という判断にさせて頂きました…すみません。
志摩でこれだけ雪積もったのは7年ぶりくらい??
Posted by Atsuko
comment:2   trackback:0
[日記
| HOME | next
